So-net無料ブログ作成

古希を迎えて [雑記]

私の誕生日は10月28日でした。次女が四泊の予定で里帰り

その夜は、主人と3人で夕食・古希(70歳)を迎える事ができました。

長女・大学2年の孫・高2の孫娘・中2の孫達からの[メール]バースデーメールがあり感涙

 

そして、 母の誕生日が10月29日で94歳になりましたが

9月10日・鬼怒川決壊で一高体育館に避難してから認知症が進んだ感じでした。

娘たちの名前も顔も判らず「ゆっくりして、行ってくろよなぁ」と言う

だいぶ小さくなった母の身体はベットが大きく感じました。

器用な母の作品の数々を見せても何の反応無し

「キューピーさんが寒いから」と、余り毛糸で編んだ時は80代でした。 

DSC_0447.JPG

         左から2番目の青白いキューピーちゃんがきっかけでした。

内孫小学1年遠足でキューピーマヨネーズ会社見学時におみやげで貰ったそうでした。

DSC_0449.JPG

DSC_0451.JPG

DSC_0448.JPG

味噌汁のアサリをきれいに洗い乾かして一粒づつ、ちりめん生地と紐を選び

背中を丸くしてアサリのストラップ作りの姿が浮かびます。

もう二度と作る事が無い母の手作りストラップは大切に小箱に入れてます。

DSC_0453.JPG

私は、8月から両膝痛と目眩で通所リハビリに行ってます。

膝の痛みも和らぎ、目眩も治まって送迎車の中から外を見ても大丈夫でした。

 

10月28日(水) 次女と出掛けた時・・・

鬼怒川決壊で浸水した場所は何事も無かったようです。

コンバインが刈り取る稲の土埃が煙の様にみえます。

DSC_0472.JPG

            土管が 

DSC_0469.JPG

関東鉄道常総線・南石下駅 

DSC_0467.JPG

 

          庭の秋・・・ 

DSC_0460.JPG

                         赤とんぼ

DSC_0463.JPG

DSC_0500.JPG 

00360001.JPG 

00330001.JPG

DSC_0525.JPG 

50歳でリストラに遭い・更年期障害・空の巣症候群・糖尿病・うつ病

60歳で喘息発症・白内障手術・ひざ関節症・目眩で

そして週2回の通所リハビリを8月から行ってます。

20年間も、主人に迷惑をかけっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

70歳(古希)になってから、気のせいか目に見えぬ薄いベールを脱いだ感じがして

とてもいい70代を過ごす事が出来そうです。

主人の好きな、オデコ特製のカレー・そばつゆ・天ぷら・けんちん汁・モツ鍋・他

なんか料理が作れる意欲出てきました。

頑張らず普通に出来る生活が幸せですね。

 

 


nice!(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 18