So-net無料ブログ作成

母の面会に [雑記]

9月23日(土)

午前中の雨が上がり、陽射しが出て汗ばむ午後になりました。

母の面会に行きベット横になってる耳元で「母ちゃん」と、声掛けを

「オデコだよ」と、言うと母は小さな声で「うん、オデコだなぁ」と・・・

でも眼は閉じたままで舌を出した状態でした。・・・

面会時間に少しでも母の声が聞けるか、反応があるか期待ばかり

壊れちゃった母の姿は辛い



*******************************

鬼怒川にかかる圏央道をくぐり石下方面に

買い物に出掛けるが気分が晴れない

自分で運転出来れば、毎日でも母の面会に行けるのに・・・

ゴールド免許証を持ってても何の役にも立たない。

膝の痛みはなくなり、杖無しで歩行ができ運転を楽しみにしてましたが

3年もハンドルを握って無く、

アクセルもブレーキペダルも、不安があり怖く免許返納と考えています。


2017-09-23T17:23:10.JPG





いつもの散歩道をそれて堀の川の流れに見とれていました。


2017-09-29T13:07:34.JPG

気持ちが洗われてすっきりしました、9月29日の午後でした。



2017-09-29T11:30:12.JPG




nice!(9) 
共通テーマ:moblog

4ヶ月振りの更新・・・ [雑記]

        撮りためた写真です。



9月16日   復活した庭の柿


2017-09-16T16:33:49.JPG



7月27日


2017-07-27T16:56:50.JPG



強風で細い柿の木が根元から折れてしまった。

「もう、枯れてしまった」と、思い込み、そのままにしてたが

倒木の枝に新芽が伸び、主人が添え木をしてからは成長してます。

この柿の試食が楽しみです。


枯れ木に実が・・・今年はいい事がある予感

2017-07-27T16:57:49.JPG

2017-07-27T16:58:31.JPG


*********************************


秋の彼岸が近づき、お墓掃除に行く途中で咲いてる彼岸花と関鉄車両

2017-09-16T16:33:05.JPG


2017-09-16T16:32:48.JPG

 


******************************


小玉スイカ?の筈が、成長し過ぎてネットを破り


2017-07-16T18:18:04.JPG

写メを撮って移動中に鈍い音がし、ふり返ると・・・


2017-07-16T18:18:30.JPG

初物のスイカ、仏壇に供える前に食しました。甘~い西瓜でした。


2017-07-16T18:19:08.JPG



                                   magoのアサガオ


2017-07-16T18:17:05.JPG


2017-09-06T23:57:51.JPG


 

                                 いつみても綺麗なオクラの花


2017-09-07T16:54:43.JPG



                                        リコリス


2017-09-07T00:03:53.JPG


2017-09-07T00:04:36.jpg



                                        ダリヤ


2017-09-06T23:58:35.JPG


2017-07-16T18:20:21.JPG




2017-09-07T00:01:10.JPG


2017-09-07T00:02:21.JPG


2017-09-07T00:05:36.JPG



8月  玄関先で、花火が見えたが・・・


2017-09-07T16:56:12.JPG

2017-09-07T16:58:04.JPG



                                       ヘンテコ茄子


2017-09-07T17:01:26.JPG



                                  ドクダミの花


2017-06-13T10:52:48.JPG

                 雨に濡れてるレモン


2017-09-08T16:36:04.JPG


2017-09-08T16:36:38.JPG



******************************************

 9月20日 彼岸入り  

お墓参りに向かう道は、散歩する人も無く、畑だった場所は雑草が生い茂り

両脇からバッタが飛び交って虫たちの鳴き声が響く

そして、関鉄の踏み切り音が聞こえ安心。

墓地の卒塔婆が風でカタカタとすると、ひとりは気味が悪い


2017-09-16T23:21:42.JPG



3年前に、通販で購入したスカイウォーカー

2017-09-21T22:54:12.JPG

2ℓのペットボトル3本と花とお線香(青雲)を持ちお参りを済ませる。2017-09-07T16:58:30.jpg



スカイウォーカーに腰掛けて、四つ葉のクローバーを見つけながら


2017-09-21T22:54:58.JPG




2017-09-21T22:54:30.JPG



2017-09-16T23:20:46.jpg



家に着くころは、桑の葉が夕陽できれいでした。


2017-09-22T00:13:45.JPG



皆様、忘れずにアクセス・ナイスを頂きありがとうございます。(*^_^*)

とても励みになります、段々に更新を続けますので宜しくお願い致します。




nice!(16) 
共通テーマ:moblog

一言明神様の桜 [雑記]


3月に入ってから、治まっていた喘息がぶり返し外出が儘ならず

桜を見ないで、3月が終わり4月10日になりました。



二女が里帰りし、「一言明神様の桜を見に行こうよ」と

誘われて渋々出掛けました。

桜の花びらが舞い散る下を通り抜けて明神様に到着。

薄曇りのはっきりしない午後・・・

人影がまばらな境内で、ゆっくりと撮る事ができ(^^♪)

      モノクロ写真のようです。



2017-04-16T16:36:01.jpg


2017-04-16T16:36:22.jpg

 

2017-04-16T16:34:49.JPG

 

2017-04-16T16:35:39.JPG

辺りには、人影も無くシーンと静まりヘンな音が聞こえて

二女が「ドローンが飛んでいるよ」と、

薄気味悪い物体が、鳥居をくぐり抜けて行き

ドローンの音と姿に、胸の動悸が治まったのは車に乗り込んだ時でした。

           

         2017-05-02T12:07:21.jpg

ドローンに遭遇、桜の花びらを全体に受けて楽しい時間を過ごしました。


        2017-05-02T11:53:10.jpg

        



       4月10日

magoの記念樹 ハナミズキ


2017-04-28T14:55:29.JPG


            2017-04-28T14:53:55.jpg

               

            今年の牡丹

     4月16日から5月2日まで・・・綺麗な時季

 

     2017-05-02T12:20:21.jpg


2017-04-28T15:03:31.JPG


            2017-04-28T15:04:27.jpg          


2017-04-28T15:15:21.JPG


2017-04-28T17:01:35.JPG


2017-05-02T11:41:39.JPG


2017-04-28T15:11:11.JPG

 

2017-05-02T11:42:52.JPG

        5月10日       最後の1輪


       2017-05-10T15:35:10.jpg





壊れてしまった母は、施設に入所して6カ月が経ちました。

面会に行くと、

一瞬笑顔がでるが、焦点が合わないし瞬きもしないで顔を見つめている。

スタッフさんが声かけをすると反応し、娘・孫達の声掛けは無反応

とても空しく淋しい・・・

あんなにも元気で器用な母の姿が遠い昔に・・・

もう少し母の異変に気が付いてれば、こんなに壊れないと思う。


テレビ番組、雑誌などに

手先を使う、折り紙・編み物・小豆を箸で掴んで右から左に移す動作は、

認知症予防になります。と、テレビで放映してました。

私は、それ信じて妹二人・娘たちに母は認知症にはならないと確信してました。

 


異変があったのは80歳過ぎた辺りから

*買い物に行く度に、卵1パックとしらす干し1パックを購入

*そして、1万円札千円札で会計するので財布の中は小銭ばかり

*その辺りから、料理得意の母が食事の支度するが味付けが変だった。

*テレビとエアコンのリモコンの判別出来ない。



       次回の更新時に異変について記します。


5月10日 ご近所さんの芝桜

2017-05-10T17:41:20.JPG

2017-05-10T17:39:06.JPG

 

nice!(16) 
共通テーマ:moblog

母の声が聞きたい・・・ [雑記]

4月11日(火)朝から雨降りの1日でした。

今年初めての更新です。

壊れた母は、3年が経ちました。

その間、

母の認知症が進み介護の妹が腰と右腕を痛め仕方なく施設・・・

2016年11月初旬に、母は自宅から施設に移り5ヶ月経ちました。

無表情・家族の顔・娘の顔も名前もわからず

そして、不安そうな顔で黙って施設の車で行ってしまいました。

そのあとに、妹二人と二女の四人で母の個室に行き

無表情で声も出す事も無く車イスに・・・

「また来るね」と手を握っても無言のままの母・・・

「オデコ、また顔を見せてな。待ってるから」と、

云ってくれる日を心待ちしてましたが、

壊れてしまった母の姿に胸が痛みます。

現在は、穏やかな表情になり安堵しています。

私自身が健康であれば母の介護は最後まで看る覚悟でしたが、

めまいと両膝の痛みで、通所リハビリに行ってる始末それがとても残念です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

2月・・・庭の梅開花

DSC_2443.JPG

 

 3月・・小貝川土手・菜の花

2017-04-06T14:16:24.JPG

4月9日(日)朝から雨

牡丹の蕾・雨露をのせて

2017-04-10T17:21:46.jpg 

 庭の水溜りに、雨の小さな波紋

2017-04-10T17:21:12.jpg

 

 4月10日(月)晴天

庭の木々の新緑・・・もみじ

2017-04-10T17:55:26.JPG

五葉松・・・ 

2017-04-10T17:57:11.jpg

紅カナメ 

2017-04-10T17:54:38.jpg 

美味しそうな柿の新芽 

2017-04-10T17:57:34.jpg

大好きな小さなスミレ(*^_^*) 

2017-04-10T17:58:36.jpg

毎日、スマホで見たものを撮ってます。

 


nice!(21) 
共通テーマ:moblog

ポケモンゲームを始めてから・・・ [雑記]

 

二女が半年ぶりに里帰り、3泊して帰京しました。

久しぶりに、買い物がてらドライブに出掛け途中で

娘が「スマホはポケモンの画面にして見て」と、云われONをすると

ポケスポットが何ヶ所もありボールを12個ゲット(*^_^*)

スマホの画面がバトル場で賑やか状態

そして、画面にタマゴが1つ出て孵ったポケモン  

Screenshot_2016-09-29-16-21-13.png

2つ目が孵ったポケモン・・かわいくない

Screenshot_2016-10-01-20-47-57.png 

夕食後にスマホを開けて見ると

長ネギを抱えたポケモンが 

Screenshot_2016-10-01-20-29-59.png

家に居てもポケモンがゲットでき 

Screenshot_2016-10-01-20-31-43.png

家の近くにポケスポットがあり、散歩に出掛けるのが楽しいです。

そして、ポケモンゲームを始めてから体調も良くなり膝の痛みも和らぎ

精神的に、心も軽くなり週2回の通所リハビリに行ってます。

 

10月8日(土)

お昼ごろから降りはじめた雨が止んだ3時頃・・・

雨露を残して咲く庭の花々・・・

        1輪の四季バラ

DSC_2027.JPG

 

        今年のみかんは皮が薄く甘い・・・

DSC_2030.JPG

 

           1輪だけ咲くダリヤ

DSC_2024.JPG 

DSC_2029.JPG

 

 

 

明日は、壊れてしまった母の顔を看に実家へ

手のひらにのるリラックマを持参。

娘の顔も、孫の顔もわからない母が気にいるか?

DSC_2035.JPG

 

離れて住む、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お父さん、お母さんに

月に1度は、電話で会話をして様子を見てください。

私は、

元気でいると思っていたので母の異変に気付く事ができませんでした。

手先の器用な母は、絶対ボケないで最期を迎えるかと思いましたが

少しずつ壊れてた時に会話をしていればと後悔してます。

デイサービス週2回行ってわかりました。

齢100歳・95歳・90歳・88歳・80歳の20人の大先輩達は、

足腰は弱くなっていましたが、どなたも笑顔で会話してました。

それで、会話が大切なんだと実感しました。

3人の孫・二人の娘の電話の声を聞くと元気がでました。

 

とにかく、電話で会話してください。

 

 

 

 

 


nice!(23) 
共通テーマ:moblog